コンパクトドライ導入事例(トライ産業株式会社様)公開のお知らせ

2023年10月31日

導入事例に『製品検査から環境検査まで、すべての微生物検査の“効率化”を徹底追求~「簡便」「迅速」「高信頼」のコンパクトドライを全面的に採用~(トライ産業株式会社様)』を公開いたしました。

“日本一の冷凍マグロ水揚げ量を誇る漁港”としても知られている清水港近くに位置するトライ産業株式会社様では、冷凍マグロのカットやパック詰めから、ネギトロなどの加工品の製造まで、顧客の多様なニーズに合わせた製造・加工を行っています。
同社の製造拠点は、静岡県の清水、島田、吉田の3工場で、いずれもHACCPに基づく衛生管理を運用しています(島田工場と吉田工場はアメリカ合衆国向け輸出水産食品加工施設およびEU向け輸出水産食品取扱施設の認定を取得)。

トライ産業様の製品の安全性を保証する上で、HACCPや衛生管理の状況を検証するための「微生物検査」は非常に大きな役割を果たしています。今回は2020年から稼働を開始したトライ産業・吉田工場を訪問し、品質保証室の浦田剛部長と加藤晴香主任に同社の品質保証の取り組みについて伺いました。同社の日常的な微生物検査に関する業務は、乾式簡易培地「コンパクトドライ」を最大限に活用することで、簡便、迅速かつ高信頼の検査体制を構築しています。

 

リンク:製品検査から環境検査まで、すべての微生物検査の“効率化”を徹底追求~「簡便」「迅速」「高信頼」のコンパクトドライを全面的に採用~(トライ産業株式会社様)