お申し込み方法と
よくあるお問い合わせ

精度管理サーベイ(細菌検査精度管理、レジオネラ属菌精度管理)のお申し込み方法を説明しております。 また、本ページにてお客様から頂くご質問とその回答を掲載しております(スケジュールも掲載)。

お申し込み方法

本ページでは、「本サーベイに以前ご参加の方」と「本サーベイに初めてご参加の方」に分け、
お申し込み方法をご説明しております。対象となりますボタンからお申し込み方法をご確認頂けます。

お申し込みの流れ

本サーベイに以前ご参加の方
・以前ご登録頂きましたIDとパスワードをご準備ください。

画面説明

ログイントップページ
左上:参加サーベイ名
左側:メニューバー
右上:参加者名と属性
中央:「お知らせ」と「スケジュール」等

ログイン画面でID・パスワードを入力

ログイン画面でID・パスワードを入力
⑩任意のパスワードに設定完了

ログイン
参加者ID:遷移前の画面記載orメールでも確認頂けます。
パスワード:新たに設定頂いた任意のパスワードです。

お申し込み手続きを行う

本サーベイに以前ご参加の方
前回までご使用(ご設定)頂いたIDとパスワードでログインください。
ID・パスワードを忘れた場合は、ログイン欄下部の「パスワード、IDを忘れられた方はこちら」からご確認ください。
登録頂いたメールアドレスへご連絡いたします(パスワードは初期化されます)。

①HOME画面でIDの属性を確認する。2箇所で確認頂けます。
※本画面は、ID属性が「申込者」を表示しています。

①HOME画面でIDの属性を確認する。2箇所で確認頂けます。
※本画面は、ID属性が「参加申込者」を表示しています。

①HOME画面でIDの属性を確認する。2箇所で確認頂けます。
※本画面は、ID属性が「参加者」を表示しています。

②HOME画面でIDの属性を確認する。
ご自身のID属性を確認後、次の手順でお申し込みを行ってください。

③「申し込み」→「〇〇年度〇回」→「参加登録」の順にクリック

③参加者の登録を行う
【必須】箇所を全て記入し、「参加内容確認」をクリック

④ご自身が参加者(検査実施者)となる場合は
「自分のIDで検索」をクリックして、データを反映ください。

④以前参加したことのある参加者は、
「IDで検索」をクリックして、内容確認をお願いします。

⑤入力内容を確認頂き、「登録」をクリック。
「参加申し込みが完了いたしました」と表示されたら申込完了です。

参加登録が完了すると、「お知らせ・連絡」に申込通知が表示されます。

⑥参加登録後、再度「参加登録」ページを開くと、参加登録を行った方の情報が「参加者1(参加済み)」として表示されます。

参加者の登録(複数名参加の場合)

⑥参加者をさらに追加する際は、左下「参加者を追加」から同様の手順で登録を行ってください。

お申し込みの流れ

本サーベイに初めてご参加される方
・新規ユーザー登録をお願いします。

本サーベイへ初めてご参加の方の申し込み手順

本サーベイへ初めてご参加の方のお申し込み手順
下記URLにアクセス頂き「新規登録」ください。
・細菌検査精度管理サーベイ:http://www.niqcs-survey.jp/niqcs/cosmokai/member/login/index
・レジオネラ属菌精度管理サーベイ:https://www.niqcs-survey.jp/niqcs/legionella/member/login/index

新規ユーザー登録

①((サーベイ名)へお申し込み)をクリック
※(サーベイ名)は、開催しているサーベイ名が表示されます。

②施設・組織、ご連絡先情報等をご記入ください。
※【必須】項目を入力しないと、次に進めません。

③利用規約をご確認ください。
確認の上、(同意)へチェックください。

④(内容確認へ)をクリック

Ni-QCSへのユーザー登録情報をご確認ください。
※ログイン後でも内容の変更は可能です。

⑤(登録)をクリックして次に進みます。

⑥新規ユーザー登録の<仮登録>が完了します。
注意:本登録用パスワードを忘れずにコピーor記録してください。

⑦登録頂いたメールアドレスへ<本登録用URL>が送信させれます。
注意:本登録用パスワードはメールで送信されません。

⑦登録頂いたメールアドレスへ<本登録用URL>が送信されます。
※本登録には、「参加者ID」と「本登録用パスワード」が必要となります。
注意:本登録用パスワードはメールで送信されません。

⑧(本登録用URL)をクリック
「参加者ID」と「本登録用パスワード」を入力

※本登録用パスワードを紛失した方は、事務局へご連絡ください。
Email:qaball@sdc.shimadzu.co.jp

⑨<5 本登録完了>ページへ自動遷移。
サーベイサイトの新規登録が完了となります。
※IDと本登録パスワードを記録ください。

パスワードの設定

⑨「参加者ID」と「本登録パスワード」を入力。

参加者ID:遷移前の画面記載orメールでも確認頂けます。
本登録パスワード:遷移前の画面記載

⑨<本登録パスワード>の変更画面に遷移します。
任意のパスワードへ変更を行います。

※赤枠内の条件を満たすパスワードを新たに設定してください。
新しく登録するパスワードを2回入力します。

⑨赤枠内の条件を満たしたパスワードでないと、エラーが発生します。
再度、赤枠内の条件を満たしたパスワードを2回入力ください。

ログイン画面でID・パスワードを入力

⑩任意のパスワードに設定完了。
ログイン時に「参加者ID」と「任意登録パスワード」が必要となります。

お申し込み手続きを行う

タブ「本サーベイに以前ご参加の方」③以降と同様。
「申し込み」→「〇〇年度〇回」→「参加登録」の順にクリック

タブ「本サーベイに以前ご参加の方」③以降と同様。
【必須】箇所を全て記入し、「参加内容確認」をクリック

タブ「本サーベイに以前ご参加の方」③以降と同様。
入力内容を確認頂き、「登録」をクリック。
「参加申し込みが完了いたしました」と表示されたら申込完了です。

よくあるお問い合わせ

ログイン

QログインIDを忘れました
Aトップ画面の「パスワード、IDを忘れた方はこちら」から必要事項を記載し確認してください。
ご登録頂いたメールアドレスへそれぞれ情報が配信されます(パスワードは初期化されます)。
メールをご確認ください。

Qログインパスワードを忘れました
Aトップ画面の「パスワード、IDを忘れた方はこちら」から必要事項を記載し確認してください。
ご登録頂いたメールアドレスへそれぞれ情報が配信されます(パスワードは初期化されます)。
メールをご確認ください。

Q誤って何度もIDを発行してしまいましたがどのIDを使用すればよいですか
Aメールアドレスとカナの姓名で二重チェックをしています。
「既にメールアドレスとカナ名で登録があります。」となった場合は、トップ画面の「パスワード、IDを忘れた方はこちら」からIDを忘れた方、パスワードを忘れた方の順に問い合わせてください。

Q本登録用メールが届きません
A10分以内にメールが受信できない場合は、メールアドレスが誤っている可能性があります。メールアドレスをご確認の上初めからユーザー登録を行ってください。
ご入力されたメールアドレス、または登録済みのメールアドレスが利用できることをご確認ください。
また、迷惑メールの設定などによりメールを受け取れないことがあります。
ドメイン指定受信されている方は下記ドメインからメールが受けられるようにしてください。
【@sdc.shimadzu.jp】
Qパスワードが変更できません
A本登録時に発行される初回パスワードは使用できません。アルファベットと数字を組み合わせた8~20桁の新しいパスワードを設定してください。ログイン後の場合は、メニューより「パスワードの変更」タブを選択し、任意のパスワード(アルファベットと数字を組み合わせた8~20桁)をご設定下さい。
Q登録が完了できません
A必須項目記載モレがないかご確認ください。
Q本登録用のURLにアクセスできません
A時間をおいて再度アクセスください。
Q本登録用のパスワードがわからなくなってしまいました
A事務局へお問合せください(メールアドレス:qaball@sdc.shimadzu.co.jp)。
Qユーザー登録と参加申し込みの違いは何ですか
Aユーザー登録はサーベイシステムを使用するための登録となります。サーベイへの参加はユーザー登録後、参加申し込みタブよりお申し込みください。
Qログイン方法がわかりません。
Aログイン画面に記載しておりますメールアドレスにご施設詳細を記載のうえ事務局までお問い合わせください。メールにてIDとPWを返答させて頂きます(メールアドレス:qaball@sdc.shimadzu.co.jp)。

参加申込

Q参加申し込みボタンが表示されません。どうやって参加登録をすればいいのでしょうか?
Aお手数ですが、ID種別が参加者の場合が考えられます(※ID種別が「参加者」の場合、参加登録できません)。
画面右上の氏名の右側が「参加者」の場合、前年に申し込みをしていただいた方のID「申込者」「参加申込者」から「参加者」登録(申し込み)を行ってください。
申込者が変わった場合は、弊社までご連絡をお願いします。(メールアドレス:qaball@sdc.shimadzu.co.jp
Q参加申込方法を教えてください
A「申し込み」タブから「参加回」を選択し、「参加者登録」をしてください。

Q申込時、複数人登録は可能ですか
A可能です。参加者追加ボタンをクリックし参加者情報を追記してください。
なお、数十人単位の一括申込の場合、事務局へお問合せください。指定フォーマットを送付いたしますので、そちらに必要事項記載の上、事務局へ送付いただければ一括登録も可能です。
Q一般生菌、大腸菌群、大腸菌、黄色ブドウ球菌すべて参加しなければいけないでしょうか
A選択して実施いただけます。その場合も参加費は変わりません。また、送付菌株は全種類送付させていただきますのでご了承ください。
Q一部の菌株のみ送付可能ですか
A菌株は一括送付となりますので、不要な菌株についてはお手数ですが適切な処理方法にて破棄をお願いいたします。
Q複数人で共有のメールアドレスを使用していますが参加申込できますか
Aお申し込みいただけます。
Q入力途中で画面を閉じてしまいました。最初から入力しなければなりませんか
Aお手数ですが、最初から登録をお願いいたします。
Q申込者と違う者が参加します
A申込者と参加者を分けて登録が可能です。メニューバーから「申し込み」→「〇〇年度第〇回」→「参加者登録」から参加申込画面にて参加者の情報を登録してください。

Q申込期限が過ぎた場合は参加はできませんか
A原則出来ません。申込状況によっては参加可能な場合もございますので、事務局までお問い合わせください(メールアドレス:qaball@sdc.shimadzu.co.jp)。
Qユーザー登録と参加申し込みの違いは何ですか
Aユーザー登録はサーベイシステムを使用するための登録となります。サーベイへの参加はユーザー登録後、参加申し込みタブよりお申し込みください。
Q参加者が変更になりました
A申込期間内であれば情報変更が可能です。メニューバーから「ユーザー情報」→画面右下「編集」から最新情報に更新ください。入力完了後は必ず、画面右下の「確認」から「登録」まで完了してください。申込期間を過ぎた場合は事務局へご相談ください(メールアドレス:qaball@sdc.shimadzu.co.jp)。
Q送付先の変更は可能ですか
A申込期間内であれば情報更新が可能です。メニューバーから「ユーザー情報」→画面右下「編集」から最新情報に更新ください。入力完了後は必ず、画面右下の「確認」から「登録」まで完了してください。申込期間を過ぎた場合は事務局へご相談ください。
Q参加できなくなりましたが、キャンセルできますか
A申込期間内であれば参加者情報から対象者の取消しをしてください。申込期間を過ぎた場合はキャンセルはできませんので予めご了承ください。
Q申込者に参加登録してもらいましたが、参加登録完了のメールが届きません。
A参加登録完了のメールは申込者に配信されています。
お手数ですが申込者にご確認をお願いいたします。

試料発送

Q試料到着日を変更してもらえますか
A試料到着日の変更は承っておりません。
通知画面で送り状番号が確認できますのでお客様にて変更ください。
Q試料はどのようにとどきますか
Aヤマト運輸クール宅急便(冷凍タイプ)で届きます。到着後、すぐに凍結保存してください。
Q実施要領にクール便と記載されているが、冷凍か冷蔵かわかりずらいです。
Aクール冷凍便で発送し冷凍シールを貼っております。届いてからの保管も冷凍となります。
Q試料はどのようにとどきますか
Aヤマト運輸クール宅急便(冷凍タイプ)で届きます。到着後、すぐに凍結保存してください。
Q試料を受け取りましたが室温に放置してしまいました。
A適切な保管温度(-18~-33℃)以外の保存環境の場合、結果に影響を及ぼす可能性がありますので実施の推奨は致しません。再送をご希望の場合は事務局までご相談ください。(メールアドレス:qaball@sdc.shimadzu.co.jp
Q試料(荷物)の配送状況を知りたい
A通知画面にて送り状番号が確認できます。
ヤマト運輸追跡に該当の送り状番号を入力して配送状況をご確認ください。

Q試料(BioBall)を落としてしまいました。再送してもらえますか
A再送に関しては別途試料代を頂戴いたします。事務局へお問い合わせください(メールアドレス:qaball@sdc.shimadzu.co.jp)。

結果入力

Qルーチンの報告は定性報告(+、-)ですが、菌数で報告しなければなりませんか
A定性試験には対応しておりませんので菌数で報告ください。
Q普段の検査では黄色ブドウ球菌と大腸菌の定量検査は行っておりません。定性検査のみで良いですか?
Aサーベランスとして、菌数を算定頂けましたら幸いです。
サーベランスでは培地調整と菌数測定を正しく実施することが目的となります。そのため、定性検査の多い項目でも定量の試験をお願いしております。
Q入力途中で画面を閉じてしまいました。最初から入力しなければなりませんか
Aお手数ですが、最初から登録をお願いいたします。
Q大腸菌が定量になっていましたが、定性しか行っていない検査室はどうするのか気になりました。
A検査結果を提出するかはお客様にお任せしています。
サーベランスでは菌数を求めて頂くことを推奨しております。
EC培地のMPNで算出いただいているお客様いらっしゃいますし、酵素基質培地のご使用されている企業も多いです。
Q希釈段階で菌が数えられない。有効数字(3~300)を超えた場合どうするの?入力しない方がよい?
A希釈倍率を高め菌数を求められるようにご調整ください。
Q他社の発色酵素基質培地を使用しているが大腸菌と大腸菌群どちらもカウントするのか。
Aどちらもカウントください。
Q登録が完了できません
A必須項目記載モレがないかご確認ください。
Q入力内容の修正ができますか
A入力期限内であれば上書きにて修正が可能です。
Q結果が入力されているか確認したいのですが
A登録されている場合、再度ログインすれば結果が記載されています。
Q送信作業は必要ですか?(送信ボタンなどはありますか)
Aありません。結果入力〆切と同時に登録されます
Qログインしたが、結果入力タグが存在しなく、結果入力できない。
AIDを複数持たれている可能性がございます。
他にIDを持ち出はないでしょうか。今年度申し込み頂きましたIDにてログイン頂けますようお願いいたします。
Q結果入力タグが見当たりません。
Aログイン後画面の右上の属性をご確認ください。属性が、「申込者」の場合、本IDでは結果入力いただけません。ほかにIDをお持ちかと存じますので、今一度IDをご確認ください。なお、結果は、属性が「参加申込者」もしくは「参加者」で入力いただけます。
Q結果入力の必須箇所がわかりません。一般生菌の菌数が振り切れてしまい、どのように結果入力すればよいのでしょうか?
A必須と任意項目をわかりやすく表記するようにいたします。なお、結果入力欄の「希釈倍率と集落数」は菌数を求められる希釈倍率からメモとしてご活用ください。本項目は任意記載項目となっております。

結果報告

QZスコアの算出方法を教えてください
A計算式は{(log報告菌数)‐(log目標菌数)}÷0.25 になります。
Q報告書の郵送をしてもらえますか
A郵送は承っておりません。お手数をおかけしますが、WEBよりダウンロードお願いします(https://www.niqcs-survey.jp/niqcs/cosmokai/member/login/index)。
Q結果について相談をしたいのですが
Aご要望があれば担当営業がご訪問させていただきます。
Q結果登録後の修正は出来ますか?
A結果報告は、登録後であっても期限内の修正は可能です(上書き対応)。
Q必須の項目のみ採点対象なのか。必須項目以外が入力漏れや誤りだった場合の採点方法は?
A評価は項目ごとに最終報告菌数からZスコアを算出します。必須項目以外の入力漏れは採点には影響されません。
Q確定ボタンを押した後、画面が変わらないので送信できたのか不安があった。
A「登録」ボタンを押した場合に、ポップアップにてお知らせする機能を追加させて頂きます。
Q必須項目ではない選択肢形式の設問で、誤って選択してしまうと消すことができなかった。
Aダブルクリックで選択を解除できるように改修しました。

請求

Q支払い方法について教えてください
A参加者へ請求書を発送いたしますので、払込票にて銀行もしくはコンビニエンスストアからお支払いをお願いします。
Qクレジットカードで支払いできますか
A対応しておりません。
Q支払期限が過ぎてしまいました
A払込票の期限が過ぎている場合、払込票では支払いができません。請求書に記載されている振込先に銀行振込いただくか、事務局までご連絡ください(メールアドレス:qaball@sdc.shimadzu.co.jp)。
Q請求書を紛失してしまいました
A再発行をいたしますので事務局までご連絡ください(メールアドレス:qaball@sdc.shimadzu.co.jp)。
Q請求書の住所を複数に分けて発送をすることは可能ですか
A通常は送付先の住所一カ所に請求書を送付致します。複数箇所に分けて発送を行う場合は事務局までメールでご相談下さい(メールアドレス:qaball@sdc.shimadzu.co.jp)。
Qレジオネラ属菌サーベイにおいて、試料と請求書の送付先を分けることは可能でしょうか?
Aレジオネラ属菌サーベイにおいて試料と請求書は、同じ送付先とさせていただいております。
Q請求書の再発行をお願いしたいです。
Aご施設詳細(ご施設名や住所、電話番号、部署、ご担当者様)に加え、ご請求書の宛先名を明記し、事務局までメールにてお問い合わせください(メールアドレス:qaball@sdc.shimadzu.co.jp)。
Q銀行振り込みは可能ですか?
A可能です。送付しておりますご請求書記載の銀行・口座番号にお振込みください。なお、お振込みの場合、手数料はお客様にてご負担をお願いしております。

その他

Q島津ダイアグノスティクスの食品検査の外部精度管理;細菌検査精度管理サーベイは、ISOの認定は受けていますか?
A技能試験提供者の認定として、ISO/IEC 17043(適合性評価-技能試験に対する一般要求事項)が挙げられますが、島津ダイアグノスティクスは認定を受けておりません。一方、本サーベイに使用する標準物質につきましては、ISO 17034(標準物質生産者の能力に関する一般要求事項)の認定を受けたBioBall(製造元:ビオメリュー社)を使用しています。
Q1時間立たないくらいだが室温に置いていた。蓋は閉まっていた。中身が出てこないので10mLの水で薄めて塗布した。壁にくっつくことはあるのか。
Aサーベランスとして、手順書に基づいた検査を実施ください。操作手順から逸脱してしまった場合、事務局までお問い合わせください(メールアドレス:qaball@sdc.shimadzu.co.jp)。
Qサーベイに使用した試料を販売してもらえますか
A在庫状況によります。お求めの際は事務局までご連絡ください(メールアドレス:qaball@sdc.shimadzu.co.jp)。
Q共通メールアドレスに複数人登録できますか。
Aご登録いただけます。しかしながら、1名に複数のメールアドレスを紐付けることはできません。
Qアンケートで「日水製薬」の選択項目がありません。
A恐れ入ります。日水製薬は2023年4月に「島津ダイアグノスティクス株式会社」と商号が変更になっております。アンケートでは、「島津ダイアグノスティクス」をご選択ください。
Q参加証の名前を変更してほしいです。
A参加証に明記されるお名前は、結果入力締め切り日まで変更が可能です。変更は、システムログイン後の「ユーザー情報」から変更ください。※締め切り日を超えてからの情報変更は反映・対応出来かねます。予めご了承ください。